2018年10月26日金曜日

11/3「大イノコ祭り」






11/3

「大イノコ祭り」

 広島市中区袋町公園にて...

祝祭にhyoutami


出演させて頂きます。
19:00〜





88本の竹と巨石を繋げ、
浮かせて人が巨石にのり
大地をつき
繁盛を祝うお祭りです

幻想的で 広島の大地が喜んでいるように 浮き上がります

私は 大イノコ様に
うた を捧げる時
空間と溶け合い 「わたし」はいなかったような 永遠の一瞬に 還っていくような感覚に襲われます。

この88本の竹は牡蠣の養殖筏に使われ、余すところなく祭りの恩恵が広島を巡っていく素晴らしい祭りです.
祭りを支える皆さんが毎年1年をかけて準備されていて
ありがたく、感謝と御礼に 尽きるお祭り。
ご縁 あい ま したら
是非いらしてくださいね




::::::::〆:〆::::::::
:::::: :::: :::::::::::


           *



11/3.4 「大イノコ祭り」
広島に伝わる亥の子祭り。
「いのこ、いのこ、いのこもちついて、 繁盛せい、繁盛せい……」と子供たちが白い息を吐きながら亥の子石をついて廻り巡るお祭り。
亥の子祭りは、88本の竹の力によって空中に大石を吊り上げるイノコインスタレーションという装置の創造によって新しい姿で生まれ変わりました。 「大イノコ祭り」は、亥の子祭りの精神を受け継ぎながらも、自然が持っている多様で神秘的な力とのしなやかな交流を、今を生きる私たちにふさわしいスタイルで甦らせる、古くて新しいお祭りです。
1.5tの巨石を88本の竹の力で吊り上げる圧巻の「大亥の子」。今年も11月3日~4日の2日間、広島市中区袋町の袋町公園で開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 @ 袋町公園

0 件のコメント:

コメントを投稿