2015年5月24日日曜日

*花を摘み 草を食べ*









            また 彩雲がでたよ!?

毎日虹を見てるような・・・・  蛇も毎日みてるような・・・・・  

                   子供たちが虹だーーと

       わーーーーいわーーいと大喜びしながら 走って遊びに行きました。



                          げんき 元気 こどもたち 
 

         そんな日曜の朝              おはよう 




  


          ここ最近の 毎日の   朝の朝食は 

                                 ゆずの花水~~~


  このたまらなく いい匂いの 愛おしい飲み物~~


             毎日摘みたての花を


                   朝日に照らして 2時間くらいおいてから飲みます。



           はあ~~~~   と   なる豊かな 飲み物


               そのあと つつじの花をとって 蜜を吸う という 日課


                       虫になった気分になれるよ!


           
                         ↓




                  ひーたん つつじ くちばし




         つつじの蜜 小さい頃から大好きで 大好きで 

                        美味しくて 目 がクローバーに なりました。







               
 
 
ゆきのしたの花
 
 
 
 
妖精さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も畑 芽がいろいろ出たり でてなかったり 
 
そうゆう小さな喜びに
 
心踊らせる日々です。
 
 
 
 
 
今日も子供たちにふられたので、
 
一人薬草の先生の所へ行って
 
秘密の場所や野草の効能をいろいろ教えてもらいました。
 
 
不思議なお菓子みたいな匂いのする葉っぱをくれたり
 
金木犀みたいな匂いのする花をくれたりね。!
 
 
 
松の葉サイダー豆乳ヨーグルト美味しかった!
 
 
豆乳ヨーグルト作るとき「よもぎ」の葉を入れるだけで作れるよって!
いつも、米のとぎ汁かCOSMIC HEMP入れてたけど、
ヨモギの葉が一番味がさっぱりして
作りやすいとのこと。
 
 
 
 
 
 
薬草摘まないと今の時期しかないものも沢山だから
 
 
一年分摘んじゃうんだよって!
一年分かあ!
 
 
いそがしいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれもこれも 
 
草も花も
 
みんなつらなりつらなり
 
助けてくれるね
 
 
 
 
 
まだかまだかと芽をまち
 
 
芽がでれば喜び
 
 
 
 
 
枯れてもなおも美しや自然の草花たちは
 
完璧な造形美だの~
 
 
 
なんて話して
 
 
 
 
いそいそと薬草を出してみてみて~~
 
と素敵なかわいい方です。
 
 
 
素朴な楽しみ話せる友達がいるって嬉しいね。
 
 
 
畑の中の幼虫を起こさぬように
 
そっと種うえ
 
 
 
 
今日も暑かったなー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
******
 
 
 
 
 
あ!一人じゃなかったよ
 
このこ*スキップ熊五郎も一緒に野草探ししました。
 
熊五郎は青梅をがりがり食べてたよ??
 
毛を刈らないとね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 梅の酵素ジュースに梅シロップ
梅酒に
 
 
 
 
 
お味噌も作らなきゃいけないし
 
 
野草も摘まなきゃ
 
 
いそがし
 
 
いそがし
 
 
 
 
新緑の季節だねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿