2015年7月21日火曜日

*夏休みのはじまり*

こどもらの夏休みがはじまった。

いつも学校へ行くこどもらが お家にいてる。

二人で喧嘩したり、おいかけっこしたり、

どたばたどたばた 家の中が 騒がしい。

小さい頃 

夏休みになるのが楽しみでワクワクして 

夏休みになって 家でゴロゴロしたり  プールに行ったり

遊んで 遊んで遊びまわって 

宿題は 8月の最後にためて いつも泣きながら宿題をやるタイプの子供だった。

お母さんが 私が夏休みに入って、口癖のように「はやく学校にならないか」と言っていた。

私はなんでそんなこと言うんだろう!と陽気な夏休みにはいったのにと 意味がまったく分かって

なくて ???? いつも 頭は????で わーーーーーーーーいとはしゃいでいた。

子供らの夏休みの初日・・・・・・・・どたばたどたばた いったりきたり、

大げんか 、朝からきーーーきーーーとお猿さんたちが 飛び回っていた。

「ああうるさい!・学校があったほうがいいやー」 と口からぽろり!  ・・・・・・・・・

この発言をしたとき・・・・ああ!! と 

小さい頃のお母さんの気持ちが 痛いほどに分かった気がしたし、すごく、残念だった。

それは夏休みは宝石みたいに輝いて いた私の思い出に

大人になってしまった 私の発言 に すごく残念 に 小さい子供の私は思ったのだろう。

あーー これかあ^^・・・・・・・・

大人になったのかなー。

子供たちみたいに キラキラした夏休みを 一緒にいっしょくたに

なって楽しむことができたら!・・・・

とこのときばかりは大人になってしまった自分がすごくつまらない人間に思えた。。。

遊び が楽しくって プールにいって 朝から晩まで 水の中で泳いで 手がふやけたこと・

セミの鳴く 暑い夏の アイスクリームを木の下で食べたこと・

自転車で かけぬけた 川の道。 橋の上から飛び込んで 水面でお腹をうった事。

お婆ちゃんちの 山水で冷やされた まんまるのスイカ。 

じいちゃんと入った蚊帳の中での 昔話・

兄弟で花火を橋から 打ち上げたこと。  

アユ釣りをお父さんに習ったこと。 川でアユを沢山食べたこと。

あああ ああああ 走馬灯のように 思い出して。 

この片田舎の小さな町が私のすべてで

わたしの世界だった。・・・・・・ことを思い出した。 

共働きの両親 お中元の 包装を深夜までする母とおばちゃんの姿。 

カブトムシを探して 夜に ハチミツを付けに行った木。

 子供キャンプでの肝試し。

あああああああすべて 輝いた 思い出がよみがえってきた・・・・・・

子供たちの 夏休みって かけがえのない かけがえのない キラキラした思い出だよなー、

って大人になった 自分の 頭をたたいた、、夏休みの初日。母の気づき。

うるさくないよ。 もっと遊べ。 

もっと自由に 遊んでいいんよー・

そうだった

そうだった 

普段サラリーマンのように 制服に着替えては 

朝もはよからやけに重いランドセルを背負って学校へ

せっかくの夏休みがはじまったんだよ!

子供は もっと遊んでいいんだよ。

私はすごく大切なことを 忘れていたように思う。

自分の事ばかりにかまけて 、キラキラの子供の夏休み作りを

素晴らしい夏休みを 一緒に 過ごしたいな。 

小さいことがキラキラしていた 発見で満ちていた 小さい頃の 記憶を

取り戻そうか。

大好きな 夏休みだった。

面白くない大人だなーと 子供の自分が言ったように 思う。

この発言の意味  母が 忙しかったんだなーと 気持ちが分かった事。

この発言のあと 子供たちが え?!って顔したこと・・・・・・・ 笑


子供たちの 大好きな夏休みが はじまったんだよ。

私の小さい子供の夏休みでもある。

この子たちの今までの夏休みは宮古島で毎日泳いでいた海遊びだった

そうかー 山遊び 川遊びを 知ってる限り 教えるチャンスだ。

そして 久々の海へでかけるチャンスだった!・・・・・・・・・・・


一緒に子供にかえって冒険しようと思います。


夏休みの初日の気づき と 

面白くない大人になった 自分への 誓いの文かも・・・










カミキリ虫くん









子供たち夏休み前の ある日 ・・・・・・・・・

寝ぐせ・・・・・  が同じだった 奇跡の一枚。

スーパーサイヤ人 か スーパーユルイ人







海へでかけようか。 そらはボディーボードが 実は すごく上手だし 

海釣りが大好きなんだよね。



ここを目指そうか・・・・・




波をチャプチャプチャプチャプ~~~~~~~おいぬいて~ 


       チャープチャープ チャープ



まずは 近所の滝へ 行くことに しよう! (滝つぼで 滝ぎょうでも。・・・)




                         はじまりはじまり・・・・・






                (大人になんか なりたくない!)


と 思いながら  瞑想に ふける  

子供目線からみたら  完全面白くない 大人かも・・・・・

                 いやー    瞑想遊びを知ってしまったらねー


                               究極の遊び  ですぞえ。

           自称永遠のピーターパンと 名乗りたい 

                            瓢箪に狂った 人の 夏休みでーす。







0 件のコメント:

コメントを投稿