2015年8月27日木曜日

夏休みの終わり:::*




子供たちの夏休みが 終わった  最後の日 泣きながら 宿題をする光景


 学校の先生には 内緒だけど  ポスターコンクールの絵 かわいそうだから 手伝った。


    魚の絵   トンボの絵   ドラえもん


         夜 学校の準備 わたしたち親子になんだかしらないけど 


                             妙な連帯感が うまれた。

      息子Sが言った  「まさか!夏休みの宿題が今日終わると思わなかったよ!」


          夜三人で 夏休み の 事を ヒソヒソ話した。 


  ずっと 休みだったらいいのに。 と子供たちが言った。




                      



          朝6時 起床 

         制服すがたの 子供たちが なんだか むしょうに 愛おしかった。


  毎日騒がしい夏休みの 朝  


       学校へ向かった 子供たち     


                   朝の瞑想が やけに やけに 静かだった


           静かな 瞑想 が 当たり前 なんだけど、 

    なんだか 物足りないな・・・と 思った。




             子供たち  が 大きくなったら つまらないだろうなー 


                                  思った。

いたら うるさいのに いなかったら さみしい 


   矛盾だらけ なんだなー と   八月  精一杯なく セミの声を 聴きながら 思う。




      20代は 子育てに 遊びに あけくれた。


                子供がいても どんだけ遊べるか!って 事を 実践していた。


       子供が 子供を 育てて どうする!
                と妊婦の20歳の私は よく言われた。


        ほんとうに どうするんだろう?!と 漠然と お先真っ白だった。


    感覚だけを たよりに 私は 生きてきたように 思う。


            今もなお。



                 まったく お先 真っ白! 真っ黒!  



                        人生なにが起こるかわからない!

だから 面白いんだなー ・


                  全ては 漫画 だ! と 思います。



                              漫画の世界を生きて。



                  うい!    



     今日の漫画のタイトルは 「ひまわり曼荼羅」


                          ひまわり曼荼羅 の8月****

                      
 

0 件のコメント:

コメントを投稿