2016年10月28日金曜日

ホームステイ



中国人の大学生のホストファミリーをしました。
中国の三国志の影絵の人形をくれました。
お母さんと呼ばれ何だか恥ずかしいですが、
芋ほりしたり、小豆の収穫したり、お好み焼き作ったり、
夜は神楽見に行ったり、日本と中国の違いなど話したり、と
濃厚な2日間最後は 涙のお別れをしました。涙

 毎月民泊、全国各地の小学生、中学生、高校生、を受け入れて
一緒に自然散策や、農業、染物、郷土料理など
体験して交流しているのですが、だんだん慣れてきて、、...
「一期一会」と「ご縁」だなぁと
染み染み最近はしています。。。


プチウルルン滞在記。


 今まで海外や国内や沢山旅をしていつも色んな人にお世話になったので、
今度は私が旅人の世話をやければと思ったり。


 思春期の子供たちとの交流、あー楽しい!
私に合っているかもしれない。と。。


 「中国へ来てくださいね!」と言われて、
「いや、ほんとに行きますよ!」と私。笑


 雲南省、聖なる山にきっといつかねー


 ご縁にシェイシェイ。


動画は中国の大学生と見た神楽・みんな反応がいいです!
写真は三国志の影絵の人形。映画がない時代の娯楽に影絵があったそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿