2017年10月31日火曜日

2017大イノコ祭11/4・5

今年も 大イノコ祭りに 出演させていただきます。

11月4日 の祝祭に ひょうたみ出演 19:00~

是非 大イノコ突きに お越しくださいませ! 


イノコ祭り?とは。

広島に伝わる亥の子祭り――
「いのこ、いのこ、いのこもちついて、 繁盛せい、繁盛せい……」と子供たちが白い息を吐きながら亥の子石をついて廻り巡るお祭り。
亥の子祭りは、88本の竹の力によって空中に大石を吊り上げるイノコインスタレーションという装置の創造によって新しい姿で生まれ変わりました。
「大イノコ祭り」は、亥の子祭りの精神を受け継ぎながらも、自然が持っている多様で神秘的な力とのしなやかな交流を、今を生きる私たちにふさわしいスタイルで甦らせる、古くて新しいお祭りです。
 
 
11・4
以下詳細

13:00~ 亥の子巡行 本通・金座街

地域の子ども達が集い、無病息災、商売繁盛、子孫繁栄、 五穀豊穣などを願い、
囃子歌を歌いながら亥の子石をついて巡る旧来の行事。
広島を中心に中四国地方の一部に伝わる行事で、各地で囃子歌が異なるなどの特色があります。
子ども達が広島の中心部に伝わる囃子歌を歌いながら、本通りから金座街を巡行します
 

15:00~ 大イノコ 袋町公園

第一日目の「大イノコ」は、"家族"をテーマとしている。公募した家族に参加していただき、竹の力をかりて1.5トンの大石を吊り上げ「亥の子」を行う。

19:00~ 表祝祭 袋町公園

表祝祭の今年のテーマは『境界』。テーマに沿った思いを表現し、感謝の気持ちを大石や竹を含めた自然に捧げます。
 
大イノコ祭りのホームページ
http://inoko.webcrow.jp/

大イノコ祭りFacebookページ
https://www.facebook.com/ooinoko/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿