2018年10月1日月曜日

種蒔き

種蒔きの日


やさしいやさしい土のベットを作って


小さなちいさな種を   そっとおいていく


やさしくやさしく  土をかぶせて  



土に手をのせて  芽がでますように


晴れたひは   水をまいて


雨の日は     傘をさして   みまもった


台風がきて   大雨がふって


翌朝    ふっくらと   芽がでた


つよいこたち   だ    つよいこたちだ


あんな大雨の後で    ぱっと産まれた


ちいさな   ちいさな芽を   なでて


土にすわり   ながめた


さぁ   これからは   それぞれ大きくなって



間引きする   ときのかなしさったら


芽がでたこたち   を   そっと違う大地に



根ついておくれ  



はかない  けれど   なんとも力強い


あたりまえだけれど


まいかい


種をまいて


芽がでることの


奇跡に   おどろき


感動するのです




何万年も何千年も  


種が


つながって



命が


つながって



あたりまえだけれど


不思議な生命全体への   連鎖が



心が   ふいに   ぎゅっと

 力強くゆさぶられるのです



あぁ


ちいさな   ちいさな









何万回の



拍手を



そして


大地にキスをする














0 件のコメント:

コメントを投稿