2019年7月5日金曜日

氣がつけば ねむの木

氣がつけば、、、、

ねむの木に 淡いピンク色の花が咲いてる

家の前の川沿いにねむの木があるので、

日々の散歩の風景、

昨日は 娘と  道端の野いちごを 散歩がてら

つみつみ集めては、

家に帰って自家製アイス作りにハマる日々。

ささやかながら、

家庭菜園の日々の収穫物を調理し、加工し

小さな恵みを頂く、、食のありがたさを

考え、今一度見直す日々の5月、6月だった。

ふりだし、

シンプルな食物、食材、選びと

いらないモノを取りすぎていた自分を知った。

さて、今年の畑は、2年目、昨年は、20年眠った畑

だったので、虫があまりいなかったけど、

一年で、虫の王国と化して、、、今年は虫だらけ!

キャベツは、穴ぼこだらけ、。

2年目の畑の様 、模様を観ている。

土作りは、三年、5年もかかるだろうか。

微生物を増やす、バクチャーや、マナサール菌を

ボットんトイレに導入、畑に蒔いて、、、

どう変わっていくか、観察して。

草は、狩っても、狩っても次から次へ

生えてくるし、植物の成長は待ってくれないから、

あれよあれよ、とこれもあれも、

加工、保存食作りの日々なのである。

近所の方々の、美しき、畑たちは、


大いに実り、草一つ生えてない、整った畑!

どうやって  こまめにあんなにやっておるのだろう??

草ボーボーのうちの庭、、、

美しき 花のGardenの夢を   えっちらおっちら、と展開。

うーーむと試行錯誤の  球根植え。

草抜き、種まき、 石積み、デコレーション

可愛くしたいのに、草の勢力に負けておる。笑

 ガーデニング、憧れのバラが咲く、芳しき庭園とは

程遠い。。。

が、昨年よりかは、形になって、私の

愛を受け取ってくれるように、

移植した、野花々たちが、少しづつ、咲きだした。

庭で寝転び遊ぶ猫たちを眺めているととても

幸せな気持ちで、

日向ぼっこした みんなと川を眺めた。

鮎釣りの漁師さんたちが

自転車で来ては、目の前の川の鮎を釣っていく、

同じ土地に  生きてる鮎たち、

いいなぁ!  食べてみたい。

昔、お父さんが鮎釣り名人だったころ、

網をかけては、夜な夜なみんなで、

何十匹もの、鮎を  収穫しては、その場で

食べた 夏の思い出。が蘇る。

鮎の全国発送をしていた、うちの家に

漁師さんたちが毎日来ては水槽に鮎を

入れていく姿、 今日は何匹だったとか、

違うのがいたとか、、、

どんどん私も最長するに釣れて、

鮎の数も減っていくのがわかった。

人口も減り、商店街に歩く人の数も減り、

お店のお客さんも減り、

電車も無くなり、 子供も減った。

過疎化が  目に見えてわかること土地は

もう、自然のモノなのである。

草に呑み込まれていく、民家や、線路、

圧倒的に、自然の勝ちなのだ。

勝ち負けもないけど、、、!

何もなくなって、



観光名所もあまりなく、


さびれていく一方の

この山間部は


宝の山のように見えるのは

私だけだろうか???


あと何十年もしたら、みんな


どんどん死んでいくし、


空き家だらけになる。


かつて栄えた、タタラ場も


あの、盆踊りも、民謡も


あの和菓子やさん、もパン屋も


誰かの記憶の中で  生きてる。


少しでも、小さな  街の  小さな

痕跡を   辿って   伝えれたらと

調べ、復活できたら  面白いのにと

昔の古道具を見つめる。


前後左右に   時代が行き来して

今に着地して、  同時存在の 一瞬を  とらえる

とらえられないけども、、、


名もない人たちや、  消えてくこと

朽ちていくこと が

あまりにも愛おしい。

道端の 草や野花に  手をかざして

夏の匂いが   する

少しの繊細な

 移り変わりに

氣がつくとき

なんとも



はかなくて


力強い


なんとも


言えない



気持ちになるんだ。



さあ、夏が来る


川へ   滝へ  海へ  山へ


自然ワンダーランドで



生命の戯れを  やる


生きる


ただ


生きるんだ


生きる



生きる


生ける


リアルに


生ける


地球に咲く花となろう。









1 件のコメント:

  1. ひょうたみさんへ

    4年ほど前、ブログでコメントさせて頂き、
    浅草のライブへお邪魔させて頂いた、わたなべまみです^^
    お久しぶりです。

    先日、BASEのひょうたみさんのお店で、CDを買わせて頂いたのですが、
    あれ、そういえば、以前ブログでメールもやめると書いてあったような。。
    もしや、BASEも開店休業状態だったのか。。!?
    っと思って、こちらにコメントさせて頂きました。

    BASEの案内のままに入金してしまったので、
    BASEを確認して頂けたら嬉しいです。

    浅草で買わせて頂いたCDも、大切に聞かせてもらってます♪



    私も2年前、お山に引っ越しをしました。
    隣には、川も流れていて、偶然の一致が嬉しかったです^^

    我が家の庭にも、大きなねむの木があります。
    悠々とした、優しい木です。

    ではでは、お邪魔しました〜!。。☆



    返信削除