2018年7月9日月曜日

広島

長崎Live三本終え、
無事広島に帰ってこれました。
長崎、佐賀、福岡も豪雨、警報。
でした。
高速通行止めのため、下道と高速で 深夜4時着。
家の前の川は濁流。
全国各地のお友達が沢山、電話とメールをくれました、ありがとうございます。
子供らも家も何事もなく無事です。
それより、呉、竹原、東広島、矢野、熊野、福山、三原、尾道、倉敷、笠岡の方々、お友達が大変なことになっています、
床下浸水、床上浸水、崖崩れ、車が水没、断水
。。 水はだいぶ引いてきたようなのですが、また、次の台風。。。
4年前の広島安佐南区八木の土砂崩れの時も土嚢袋に何杯も土砂をかき出しましたが、1日やっただけで、大変な復旧作業でした。思い出します
これからが大変です。
何かできないか。
みんなが無事でありますように、
被害が広がりませんように、
みんな安全第一の行動と準備して
いつ何時、あってもいいように
備えてください。

ご連絡くださった皆様ありがとう、
とりいそぎ。

長崎の方々、大変お世話になりました!
生涯忘れることのない、Liveと旅でした。雨の中大変なのに、長崎の皆様、心あたたかに迎えて頂きありがとうございました。

感謝、

多美より

7/8   ↑


被災した友達の家に行こうと思っても、
今、交通状態が 難かしく、なかなか
もどかしいです。

渋滞で支援物資も届いてないらしく、
まだ、救助されてない地帯もあるみたいです、
復旧作業も、物資と、完全防備で、万事態勢が必要かと

7/9

3 件のコメント:

  1. 矢野東の香代子です。家は被害なく普通に生活がおくれます。でも少し先を歩けば道が細く、重機がはいれません。車も通行止めの所が多いので、ボランティアの方たちがいけれない所もあります。
    私は子供連れなので時々しか手伝えません。上の子が来年度入学予定の小学校は 2階が玄関のように埋まってます。
    胸が張り裂けそうです。

    返信削除
    返信
    1. 香代子ちゃん、ご無事でよかったです、ほんとよかった!!
      みんな友達たちの家が被災していて
      大変なことになっていますが、この暑さで体調管理と熱中症が心配です。今、物資を募って今週末に竹原の被災した友達の家へ届にいきます、道路が少し通れるようになったと聞いています。
      香代子さんも子供らも無理しないようにね、!!
      連絡ありがとう。

      削除
  2. 多美ちゃんも気をつけて、この暑さにはこたえます(*_*)

    返信削除