2022年1月6日木曜日

何をして喜ぶ?

 

寝ても覚めても


アンパンマンにくびったけの


我が末娘1歳11ヶ月さん。



ねぇ、ねぇ、


母ちゃん


何をして喜ぶ?


何をして喜ぶ?



父ちゃん


何をして喜ぶ?


ねーちゃん


何をして喜ぶ?




毎日毎日毎日。



かわいい。。。。。。。。。



やなせたかし 漬けの


毎日です。



長男が生まれた17年前は、


あたしの頭は かちんこちんの


マクロビ と ビーガン 


にはまっていて、


アンパンマン、


テレビや、キャラクターの世界を


抹殺 全て 


切り捨てて 


プレゼントのアンパンマンライトも


葬った り。苦笑



それくらい 毛嫌いしていた


アンパンマン。


そんなことしていた


わたしは 小さい頃 


アンパン が大好きだった!!!!


とくに好きなのは、ドキンちゃん。


あと、 おむすびマンが とてつもなく


かっこいいと思っていた のは覚えている。



毎日毎日 アンパンマンの絵を描いて いたし


私の絵が 保育園の 冊子に載って


喜んでいたのも覚えている。



なのに


長男の時の 抹殺 具合、


若いって 


頭が 一つしか見えてないって


こわい。笑


ごめんよ長男。。。。。


今思えば、それがよかったのか よくないのか


わからないけれど、


アンパンマンはダメで


ボブマーリーならオッケィ

だった。 笑


。。。。。。。


なので、長男は、


ボブマーリーが ヒーローであり、


ボブマーリーになりきって


毎日歌をうたい モノマネし、


毎日毎日、ボブマーリーを描いていた。



めちゃくちゃ 可愛かった。。。




今となっては、


アンパンマンの 偉大さ


やなせたかしの 偉大さ


が分かる。



なんでこんなに子供心を掴んではなさないのか?


商業的 なことは さておき



やなせたかしが、 徹子の部屋で


対談していたのをみたことがある



バイキンマンは 絶対 必要なんです。


いい菌も 悪い菌も


どちらも あって こそ


悪い菌があってこそ


だから、 アンパンマンは、バイキンマンを


殺さないのですよ。


必ずまた次あらわれる。


菌は 死なないのです。



とこんなことを言っていたのを


覚えている。


やなせたかし!



ふ、深い!


。。。



。。



一見、

ヤクザの親分みたいないでたちの


やなせたかし



徹子が


完全 宇宙からの使者。


(いや、まったくそうなんだけど!)


に ぱぱぱ


と舞い降りてきたのを


想像して、ゾクゾクした。





最近、毎日毎日、アンパンマンをみて


本読んで、 アンパンマンを描いて


いて


わかったことは、



あ!


おっぱい みたい


だな。アンパンマン。って。


乳首 に見える。鼻。


アンパンは丸いし。


おっぱい なんだな。


フォルムが。



そうか、


だから 幼児は こんなにも欲しがるのか


と アンパンマンの素朴な


謎が わかった。



あと、


間違っているんだけど、


毎日毎日


末娘が


こぼさないで夢を


こぼさないで夢を


こぼさないで夢を



歌う。


ん?


歌詞そうだったかいな?


ん、こぼさないでなみだ?


んー

まぁいいや


夢をこぼさないで!


と 心に刻む。



さぁ、


あなたは



何をして喜ぶ?




何をして喜ぶの?



何をして喜ぶ?



何をして喜ぶ?





あぁ!!!!!!!!!!!


喜び組!!!!!!!!!!!!!



アンパンマンのジャングルジム。

10年前以上の私なら

絶対持って帰らなかったモノ!


娘のためなら〜!と

巨大ジャングルジムを


家に置く。。。



喜び組の 末娘








 








0 件のコメント:

コメントを投稿