2015年6月25日木曜日

*めぐみの収穫*


ある晴れた日の 梅もぎ




私の第二の母「児玉のおばちゃん」の梅の木にて!
(私にはお母さんがいっぱいいるんだよ!)






木登り 梅もぎ 梅落し


              へへへ こんなに 収穫したぞ。






                        梅子さんたち かわいいお顔です


       毎年 恒例の 「梅肉エキス」作り

       一年に一回の 薬 作りだからねー 


     今年は ・ なんと!文明の力をお借りして ジューサー導入!!!

    なんてすごいのジューサー と 勢い ながら 梅汁を とっていたら

       さっそく ジューサー壊しました・・涙・・・・      


       でもそのおかげで 今年は 梅仕事が早かった。


          前に自分で 作った 炭を プラスして  火おこし

         梅肉エキス ことこと 一晩 やりました。




     ビフォー



 
 アフター





 かかせない 私の 薬 完成!!!!


                あとの梅ちゃんは 酵素ジュースに


 へへへ

         大瓢箪の品種です。   できてる出来てる  毎日これを


    眺めて ニヤニヤしてます。

                     いい 曲線だ・




へへへ   こちらも8888888



                   


 ひょうたんの 新生児 です。 産毛がかわいいね


                      大きくなーれ、






 私の父ちゃんが 前に植えた  ブドウも今年は 多く実をつけてます。


      鳥にやられる前に 袋つけしないと。



    

    うちの家は山椒 の館と言っていいほど 山椒にめぐまれています。


          山椒の実は佃煮 と 醬油漬けにしていただきます。

                日本のソウルフード ・・・・ 


   山の暮らしは何十年ぶりですが・・・ 実り豊かな 収穫物にあふれてます。

      ありがたいね。 

                お山。


   
 この子 私のまわりを1時間ずっとぶんぶん飛んでた 青いトンボ君。



       目があった。





5月の初咲 から ずっと 毎日 ひらいてはとじて ひらいてはとじてと 

     家の 瓢箪池の蓮さんたち     

  じいちゃんが残してくれた日本庭園は 素晴らしい気に溢れた場所です。

  毎日ここにきて

     朝の朝食   蓮の中の 蜜を スポイトですくって 飲む

      頭上に 届くほどの あわい 甘い 蜜は 体いっぱいの 至福の味です。

          この蜜は  虫との 取り合いです。 

                                    あー 幸せよ・
 



         めぐみ が 降ってくるよ

              

                          ∞

                        ∞   ∞
   
                          ∞

生かされてる命に めいいっぱい愛を注ごう

 すべてある  すべてある  目の前に全てある

学ぶものは いつも 自然の中に 目の前に全てある

 ありがたいね  ありがたいね ありがたいね



  
子供たちも一生懸命 梅肉エキス作ってくれたし

子供らの大好物の梅肉エキスもちゃんと完成したし 

今年もこれでのりきれそうだよ。





神様いつも いつも  愛のめぐみを ありがとう。   


愛がいっぱいでまた 泣ける


愛してます。

     ☆


☆            ☆                           ☆        ☆


                             ☆




          ☆                                ☆



                           ☆

 ☆                                     ☆              ☆


                  ☆


   これは何ていう 花 でしょうか? 

                         かわいくて 好きになりました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿