2017年12月28日木曜日

尺八

先日アトリエをお掃除していたら

着物の布で作った棒みたいなモノが出てきて、おそるおそる巻物かなにかか?!

と思いきや、「尺八」が出てきました。


その日から  強制練習?! 
吹かずにはいれないので吹いてます。

が!        難しいのです!


だいたい息の吹き方と角度、微細な吹き方で音は出たのですが。。。


息継ぎ   と   息の吐く    のが短く
音を長く〜〜出す事が難しいのです。


鯨の感覚での呼吸の意識か
深く呼吸するのが必要なのか


凄く奥深くて、、、


これは生涯のうちに吹けるのか
生涯練習 がきました。


でもこの音色は懐かしくて、知っている感覚です。


尺八を吹いていると   
水辺に映る  月明かりが  水面に揺れて
暗闇の中で 静かに  光る水面に見る   音


ここに暮らしていたお爺さんが吹いていたのだろうかと想像して。。。


宝物を授かった 。




尺八   


日本の楽器が  やってきた。



日本の音を奏でたいなと思い早何年も。。。



尺八を通して  日本の音  に触れられ
奏でれるだろうか



とりあえず  

尺八を綺麗に拭き磨きました。



尺八さま

ようこそ!
おたみはんです!
よろしくお願いします!





みなさま   今年2017もありがとう!
(新暦ではですが。)

来年はいよいよ2018

基盤と日々の意識生活精進
土と戯れ火と戯れ水と戯れ
戯れ、触れ、観、磨、見、
意識の意識の意識の奥の還元
神殿身体、神殿土、 
うまれ、たち、あるき、まう
おん    て ん      あ  い     くう
 


                     +




                〆88〆



















0 件のコメント:

コメントを投稿