2017年12月5日火曜日

東北Tourたびの思い出*



 はじめての 東北 へのLIVE Tour 姉妹旅::::* 

    「ひょうたんからほろほろ」 ~~~~~広島からー仙台へ 


      あねさまと   飛びました!






はじめに きになったモノ。  東北の藁靴!  

藁 使いに ほれぼれ しました。






最初に 行ったところ  仙台の  「小さき花」さん  


ここで  最初に  うたいました。




今回 Tourの 案内役   家具職人&大工の ハレカグ山田君の

秘密基地へ :::::     半野外で暮らしていて すごい!!!

ハレカグ君は全国各地出張で 大工やさんやってます。

キーホルダーは500円で販売。 古くなったら 無料で交換するという 不思議なことをやってます。








ハレカグお面↑  



*翌日
仙台の cafe 杜の遊庭「あしびな~」さんにて 

一回目のLIVE!





ねーたま  中野千春   さん   





  子供らが 大はしゃぎ  ↑   大騒ぎに なりました!!!


なまはげなみです。




 




あしびなーのまりさん に アメニモマケズの 詩の朗読をして頂きました。


雨にも負けずフラダンサーの みなさんが えんになって踊ってくれました!



ダンサー くまがいみほちゃんの 即興ダンスと   ハレカグ君の ビンギ  セッション。

パールバティ―の唄にあわせて~~~どんどん早くなって 盛り上がりました!!

ありがとう!!!



あしびなーさんの ご飯 美味しいったら ありゃしない!  

東北にいながら 沖縄を 感じる 場所でした。 


はじめてなのに なんて ほっとする空間 ただいまーって 帰ってきたような空間でした。

まりさんの 絶品の ぬか漬け と 梅干し!!! 

舌鼓を うちならし。 唸る美味しさ!まりさんの菌が 素晴らしいのでしょう

今までで一番美味しい ぬか漬け!!
!!
大変 お世話になり ました。 感謝 
ありがとうございます。!




翌朝  岩手へ ~~




二回目のLIVE  


岩手は 盛岡~~~~「カラコマ」さんにて


名まえの通り  ひょうたんカラコマ の!

同じ 瓢箪スキのオーナーさん! いたるところに ひょうたんが!歌いながら 

あっちに ひょうたん  こっちに ひょうたん と 幸せの場所でした。きょろきょろ

オープニングに  specialな!!!まったりーず アイヌふっちゃんまーぼーさん !

ウポポすばらしかった!!  部屋の 振動が すごかったんです!






早池峰神楽舞の  尚斗君 の スペシャルな女形舞~~~

若干20歳の大学生! 神楽一筋・・・・すごい子にあいました。

 盛岡の 希望の星☆彡 ! きっと世界中に出ていくん人なんじゃないかと。

美しすぎて 感動しました。  微細な 動き 






    時計の下が  「カラコマ」シェフ キヨさん   おやさい食堂 ・・・・

絶品の おやさい料理!!!! ここが 近所だったら私は、絶対 常連客ですよ。!

二店舗目 広島に 作ってください! と 伝えるほどです。

また食べに行きます。! 美味しすぎて 写真 とるの忘れるほどに 食べてしまったよ。。。。



あくる朝   盛岡  雪 降り *



真っ白 銀世界





お世話になった じゅんこさんのお宅。 が 

あまりにも 森にいるようで 素敵すぎて* 

まるで フィンランド?  窓から見る 雪と モミの木に 

いったいここはどこなんだろう*** しばらく 興奮気味でした。




郷土料理の  おやきを 作って頂きました!  もう 絶品!!!





じゅんこさんの 旦那様が バイオリンを 弾かれるとのこと! 

ずっと 一緒に 宮沢賢治の 曲を セッション 練習 していました。

小岩井農場の木を使ったログハウス 音が 響いて 透きとおっていった。。。。

お世話になりました!!! 天使のような 御夫婦さんでした。!!涙






盛岡の町で  みつけた 籠屋さん  7代目の 店主さんの おすすめ  岩手の

竹かご  を 土産に 購入しました。


この中に 山もりの 南部せんべいを  詰め込んで ご満悦。






籠屋さん  かっこよかった!






お世話になったれいこさんが 働く 岩手大学・・・!

賢治の通った 場所へ 連れて行ってもらいました。







賢治さんと おたみさん



よく朝~~~~

花巻へ  いよいよ 賢治さんの 故郷***





3回目の  LIVE!!!「やえはた農園:」さん  花巻 にて!!!






 オープニングに  TAMPAN RECORD の マカシくんの  ハンドパン


マカシくんは やえはた農園さんの むすこさんで、 実家での 初ライブでした!!

ハンドパン の音 素晴らしかった。☆彡   !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マカシくんは 毎日 漫画ブログを更新しているみたいで、 覗いたんですが
めっちゃ 面白い !  要チェックタンパンレコード!!!





マカシくん  千春姉さん  わたしと  の 即興セッション!!!

これが また よかったのです!!

はじめての  ハンドパンとのセッション やみつきになりそうなくらい 

楽しかったです。! ハンドパン私もほしくなっちゃいました。




千春ねえたま

タブレットを もちながら 踊る あたらしい ダンスに 挑戦しておられました!





フラダンサーの マキ先生が 踊ってくださいました。

!!!  ALOHAたっぷりの マキ先生~~~

星巡りの唄  雨にも負けず  プアリリレフアと* もう specialでした。!!!!



マハロヌイロア~*



まったりーずのふっちゃんまーぼーさんもLIVEしてくれました!
 
みんなで豪華にウポポ!!!セッション
 
フルメンバー総出で豪華なLIVE!!!!
 
 



沢山の 方に 来ていただき  ありがとうございました!!!

やえはた農園さんの 米粉を使った ケーキやマドレーヌ!!

もう味わい深くて 美味しくって 大量に モグモグ!777

来年には やえはた農園さんCAFEがOPENする予定?!らしいです!!!

しょうちゃんとかおりさんの 笑顔溢れる cafe 楽しみです!

夜は もう 大爆笑のうちに みんなで 打ち上げしました。 

ああ笑った!!!

ありがとう!!!


カラコマさんに 偶然 配達に 来ていた レンコンやさん! やえはた農園さんLIVEに

きてくれました! 美味しいレンコンを 岩手で 独学で 一生懸命作ってらっしゃいます。

頑張ってください!ありがとう~~~~~


マキ先生が  生花で レイを 作って プレゼントしてくださいました。

マナがたくさん詰まった  生花のレイを 演奏中に まとって  

沢山の精霊を感じました。


 宮沢賢治に 思いをはせた4年間   東北へ 思いをはせた 5年間

千春ねえさんからのご縁で ここまで   これました。
!!


やっと 賢治の 故郷花巻にて 雨にも負けず・ 星めぐりの唄を 唄えました。

とっても 嬉しかったです。!!!!!涙


賢治さんの スピリットを より 身近に 感じれた 旅となりました!!!

夜に やえはた農園さんの 窓から 新幹線の 明かりが 暗闇の畑に 過ぎていった

光景~~~まるで 銀河鉄道の夜 みたいで 感動しました。







次の日  姉さんとの  姉妹旅も 終わり 

みなさまと お別れをして、


私は 

山形へ向かいました!

出羽三山・・・・・  湯殿山へ  !!!! 

即身仏。。。

湯殿山 雪で 入れませんでしたけど、

ここは 奥深すぎて また 改めて いくだろう 思います。


湯殿さま まってってねー




そして :::::  山形東根の あらえびすさんへ


今年 突如として 遭遇した あらえびすさんの 伏流水 との 衝撃の出会いから

水をおくってもらうこと 半年。 飲むこと半年。

私は 半年間 半分 山形県民だったように思います!

初の山形へ参上!   おおかみ さんが 出迎えてくれました。!!!!







次の日 4回目のLIVE !「東出融 身体WS 」 三越 ギャラリーホール 仙台にて


ひょうたみの 歌とともに  ダンスする ::::!?~~~~~☆彡


10時から~~~18時まで!!! 50名の方が 身体の探究☆彡


みんな 身体 の 探究 中です   


日々の  身体への 意識・ 精神の 意識と 合わさって 

肚の とらえ方 ・・・ など  身体の学び。






いよいよ 終盤  歌と ダンスのWS がはじまり ました。

わたしにとっては はじめての 試みで 新鮮で 楽しかったです!

繊細な ものから 繊細な 微粒子   の 波 を 

おくって ~~~~50人のウエーブ ~~~ 

びゅーーーん

~~~~~~~~~~~~~~~





翌朝  山形の あらえびすさんの 伏流水の水源 へ 


行きました。 歩くこと一時間。  雪の中を 歩き  美しかった。!





うさぎの 足跡 だよ! 

さくらちゃんが 教えてくれた。  たくさんの 足跡が あるんだね!

かわいいなー 森で 動物たちが くらしている






ブナの森 にて 雪に ごろりと 寝ころんで。


ブナの枝の 連なり 血管の ように 空に  うかんで 


すばらしい  水源 で 手汲みで飲む 伏流水 。 

生きた水 を 頂き  山の 中に 身を置く    

少しだけ 人間に なれたように 思った。

自然と  離れない ように   わたしは 山に 身を置くこと

大切だな と 感じたよ。  沈黙だと思った山は  ざわめき が きっと聞こえるように思う。


木々たちのひそひそ話 と  交流




   ひょうたん雪だるま 


    


もぐもぐ


もふもふ  





ぐーーーぐーー





みみずく   さんの  目が 開く 瞳孔 の 鮮やかさ と 羽の美しさ が

ふるえて きれいな方でした。


あらえびすさん は20人で 共同生活 していて ドラマティックに 暮らしておられました。!

20人分の 人間ドラマ 。 大家族の 物語。。。。。

20人分プラスアルファ―の 料理! 共同生活****!!!すごい!

3日間だけど 家族の一員として おじゃましました! 

マタギさんの 熊肉・ 猪肉・  真夜中の シイタケ狩り  冷凍カルピスサクランボ

とっても おいしい はじめての 芋煮!!!! おにぎり!!!!

美味しい 嬉しい 楽しい たくさんの 思い出を 頂きました。

お世話になりましたありがとう☆


☆彡   ☆彡   ☆彡






仙台空港へ 向かう 道中  彩雲が!!!!

ああ! いい流れだね。 見守ってくれているねー と話しながら

無事 東北Tour が おわりました。

お世話になった 皆様 沢山 沢山 ありがとうございます!!!!


自然がきびしいから こんなに 人は あったかいのだろうか?

寒さも ふっとぶくらい みんな のやさしさに ふれました。

ああ もう 東北が こいしいです!

また みんなで 笑って あいたいな。

また きっと あおうね!きっときっと 行くから!

広島にも 来てね☆彡

まってるよ



東北が 大好きになった おたみさんの 旅

なごりおしいですが 

ここらで~*


感謝御礼!!!! 

**********************************************************************************************************************


ご紹介☆彡 

農風cafe 杜ノ遊庭あしびなー ↓
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4014079/
https://www.facebook.com/morinoashibina

おやさい食堂 カラコマ ↓
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3008329/
https://www.facebook.com/oyasaikarakoma

やえはた農園 ↓
http://yaehata.com/wp/
https://www.facebook.com/YaehataShizenNouen

あらえびす ↓
http://www.araebisu.net/blank-4
https://www.facebook.com/araebisu.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿