2016年6月2日木曜日

池谷麻木子さんおもひで∞タムカイマ



    ∞∞

 ∞   ∞  ∞

池谷麻木子 さん 作品展 @ 宮島タムカイマ

 ~springいのちの泉~

はじまり  はじまり  




 わたしたちは 泉

        宇宙の根元から

       なにかが湧きだす

         どんどん

       あふれでるでる

      それは

        いのちの花を咲かせる

                  *
                        *

            *

麻木子さん ようこそ 

宮島・広島へ



宮島カフェ&木彫りのお店 「タムカイマ」さんにて

1階と2階を 使った作品展です。


色んな方が 麻木子さんに愛に来られ、

木版画や作品 を鑑賞され お話しされていました。

海を渡って 来られるんですから、

来られた方の心意気を感じました。。。。  


↑ 絵の説明をされて る 様子。






作品展中に 笛を何度か吹いてくださいました。

麻木子さんの笛を聞きながら絵を見て、 心静かにあたたかな時が流れ

なんとも贅沢な  時間です。






私は、こちらの  「水の精」さんを 購入いたしました。

新しい私の門出・・・・目の前が川のアトリエの一角に 
水の精霊に感謝と尊敬を込めて祭ろうと思いまして、水の精を飾ります。

1枚の絵を 空間に 飾ること で その空間が  まったく違った 意識になり変化するのが

作品の面白いところ、当たり前な事なんですが、同じ絵でも 額縁の風合いでも意識が変わり

作品との 兼ね合いを 楽しむ ことが 喜びでもあります。ワクワク。




そして・・・日が沈みだした頃・・・

「いのちのライブ」



はじまり はじまり










宮島在住の 歌者・ 花絵ちゃん

はなちゃんは今回 詩の朗読と 歌を 披露してくださいました。
いつも彼女の純粋でまっすぐな心や歌に 胸があらわれてしまうのです。
彼女のたたづまいやふるまいにいつも感動してしまいます、まるで大正時代から来たような
そんな雰囲気があります、この時代この今に出会えたことが とてもとてもうれしい。



瓢箪様 も来て、瓢箪神楽を舞われました。

ありがひょうございました。!

六瓢息災888888

888888

         888888
   888888

わっひょい!



スペシャルギターを奏でてくれたカオル君!from jammin
今回は様々な楽器をあやつって 披露してくれた  普段はjamminという夫婦ユニットを組んで
歌っておられます。 カオル君のギターや音色は いつも聞き入ってしまうのです
、繊細な心優しいその人柄が音に出ています。
素晴らしい音を奏で、そして何より 音楽を愛してる気持ちがいつも伝わってきます。
きっと彼は 音でも人を助け治療する人なんだなああと思います、マッサージ師もしてます。
またjamminの夫婦でのはーーーもにーーもなんとも言えないくらい美しい!



スペシャルゲストダンサー 中野千春
四人姉妹の 二番目の姉です。 (私は四番目の末っ子)
さすがの姉さんです!、いつも力強さと繊細さを兼ね備えた踊りと生活と行動は 
小さい頃から変わらず みんなを魅了し みんなを驚かせ みんなを笑わかせてくれる 
みんなの姉さんでもあります。 たくさんの困難を乗り越えてきた家族だからこそのすべてを
笑いに変え楽しむ力が 培われてきた、そんな姉さんと 同じステージで表現ができることが
まことにありがたい限りです、「雨にも負けず」フラダンスを持ち帰ったのも この方だからだなー
といつも 思うのです。雨にも負けず 風にも負けず すべてを乗り越えて 今があるそんな
生きる力を彼女に 見るのであります。(妹目線というよりは魂の同志みたいな)


池谷麻木子さんが 詩人 ナナオサカキさんの 「地球B」を 詩の朗読


「これで十分」

    足 に 土

    手 に 斧

    目 に 花

    耳 に 鳥

    鼻 に 茸

    口にほほえみ

    胸 に 歌

    肌 に 汗

    心 に 風

    これで十分



 宮沢賢治さんの「雨にも負けず」歌いました。

フラダンサーのみんなも踊ってくれました。!!

素敵なフラを心込めて踊ってくれて 

いつもいつもほんとうにありがとうございます!!!!





遠いところからはるばる みんな駆けつけてくれてくれたことに感謝します。

同じ時間に厳島神社で奉納ライブしていた藤井フミヤを差し置いて来てくれたなんて!笑

勝手に フミヤと 共演もしましたし!、 

多次元同時 だなああ!と歌いながら  なんだか 面白かったです。

いのちを全面に うちつけた  いのちのライブ 

私の いろんな顔を表現できたかなー 多種多様な ものが同時に 集まって 

一つのものを  表に出した そんな感覚になりました。

日々精進してきます。






*********************************:*****

***********************************

*****************************

*************翌朝・・・・・


**************


*********

*****

**

:*




瓢友の 屋敷で 瞑想。



この木  きになるき

なんのき きになるき





雨の宮島もまた 乙です。

霧が弥山にかかって 美しかった






麻木子さんの作品展 いろんなドラマがあり とても楽しかったです。

昨年からのコラボレーションは 京都から宮島にわたりました。

いろんな魂と コラボレーションするのは とても楽しいことです。


なんたって麻木子さんとの出会いったら。。。。COSMIC FAMILY !!

 姉と妹! 母と子みたいな!。 

魂の家族を 感じずにはいれない~~~~

そして 麻木子さんのパートナー とおるさんの 妖精っぷり!!

ぱたぱたときて 展示の設営を手伝い 出張へ

そして出張から帰って~またぱたぱたと戻り、設営の片づけ・・・

まるで・・・ハワイのメネフネのような方だなーーーー!!!生きた妖精さん。

愛が・愛が 半端ない!涙   

ここにも愛の塊をみて 感動してしまった ひょうたみです。


::::::

ありがたき魂とのご縁はまだまだつづく、


はてしない物語は  


       まだまだつづく・・・・・・・




****

**



場を提供してくれたタムカイマさん 
いつも ほんとうにありがとうございます。
二人の素敵な空間が宮島を美しく演出し、人々を癒しくつろがせてると思ってます。
とあるお客さんが 宮島で最高な場所は 「弥山とタムカイマ」だよ!って言っておられました
同感! そのくらい 素敵な空間を いつも 提供し ている場所だと思います。
二人の つつましくあたたかな 心意気を 感じてます。
これからも末永く 瓢箪狂な私を迎えてくださいませ~~~^^

感謝御礼 
















0 件のコメント:

コメントを投稿