2017年5月12日金曜日

新茶と満月羽織と滝



満月の日

 いつも伺い立話しする 保存食の達人おばあから 

出来立ての新茶を頂きました。  

火であぶってから むしろの上で 揉み  二回繰り返し その後 炒って 天日干しの工程。

私が昔おばあちゃんに教えてもらった方法は、

蒸して むしろで揉み その後 炒る 方式





つるんと  さわやかな緑の香り  に 少しの苦味。



5月の新緑を飲んでる るる

るるる    


         るるるる


  る

       る

  る

    る



その夜 机の上に 「たみさんへ どうぞ」 と 置手紙と  羽織

閉じていたので、最初 なんて渋い グレーの羽織 なの・・・・・

と思い開くと   裏地が      馬 と 瓢箪 ・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

!?

なんて斬新な!

 まさしく私が好きな  馬と 瓢箪。 。。。。

ああ!笑


ねえさんありがとう。

後で姉さんに聞くと 骨董屋で 500縁だったとのこと、 
これは!8!と 手土産に下さったのです。






  
渋い羽織 なので、

これが着こなせれるくらい 深く渋く 年を重ねていこうと思います。。。。

青二才








⁂ 



月明かりの中  スキップ熊五郎と 満月散歩 して 瞑想 



数万匹とも聞こえる かえるの合唱を聞きながら。。。。



私も合唱に交じって 



織りなす 

音の 
中に 

 とけてぃ


とけてぃ

心 

丸く 

ほろん 

と 

いたしました。






るるるるるる

       るるるるるる


 るる

      るるるる

  るるる


   る

 る

    る


  る

 ⁂滝⁂


朝  近くの滝へ 

ヨモギを つみつみ

つみつみ

   つみつみ

滝につくころにゃ

籠が 満杯に なりましてん

 裸足で 岩を降りて 滝の前で

しぶきを浴びながら

なぜか ホーミー 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長いこと やってましてん


頭にヨモギ満杯の籠のせて 

滝に挨拶して

また 草道

よちよち

帰ったとさ


 ⁂
⁂ ⁂
 ⁂

帰り道 

ずっと気になってた

木造の 空色の

もと医院だった 空き家 覗いて

昭和か大正に 心が タイムスリップしつつ

ヨモギを むしろに 干して

ピカーンと なりましたとさ

   ⁂
 ⁂  ⁂
⁂ ⁑⁂⁑ ⁂
 ⁂  ⁂
   ⁂

0 件のコメント:

コメントを投稿